キャンプ入門者です!

2022年からキャンプにはまり、自分の中の思い出として残したいと思ったので密かにブログに綴ります(笑) 主に関東甲信をメインに出没します

姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド 8月中旬

本日1泊2日のキャンプから帰って参りました!

ギアの片付けと手入れが完了したので早速綴ります



標題のとおり、姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドさんに伺いましたー!



自分の意思とリサーチで選んだ初めてのキャンプ場で(笑)

とても楽しみにしていたのですが、

当日が生憎の終日雨模様、、

テントとタープがTCコンビなので

正直迷いましたが、決行することに





ですので今回のキャンプでは曇りの時間が少しでもあればいいなという程度の気持ちでハードルを0にして臨みました笑





結果から言いますと

大満足で素晴らしいキャンプ旅行になりました🙇‍♂️

絶対リピートさせていただきます




こちらのキャンプ場


場所は、姫木平というところで、

ビーナスラインや白樺湖エリアから15分ほどの場所にあり、

特にビーナスラインは毎年旅行に行くほどのファンでして、馴染み深い場所になります



ただ、この姫木平という場所は初めて聞きましたね




ルートとしてはお伝えしたとおりとても馴染みがあり、大好きな道を通るのでそれだけでワクワクです!

雨であろうとも、、




毎年訪れているエリアですが、キャンプ訪問は初めてでしたので、

いつもとはスケジュールの段取りが違います



こちらのキャンプ場

チェックインは13:00~

なのですが、追加¥1,000で

11:00~

のアーリーチェックインに変更することができます。





かなり人気のキャンプ場ですので、区画サイトは奪い合いになるかと思い、

アーリーチェックインを選択




姫木平まで、わたしんちから片道3.5時間


逆算すると、7:30には出発したいところ




ただ、婚約者がお疲れ気味かつ、

悪天候の中付き合って貰ってるので、8:30すぎ出発で妥協することとなりました笑




よし出発!

天候は、まあまあ曇多めのギリ雨が降ってないなといったところ!




いつも通り中央道から向かいます

途中、談合坂で巨峰を購入

山梨・長野の巨峰は最高なんです、、




それ以外は特に寄り道せず、

12:00ごろ、キャンプ場到着

だいぶ乗り遅れた感あります笑




ビーナスラインからめちゃくちゃ近かったです!

それだけで感動





管理棟ですね

昨年オープンされたらしく綺麗です

鹿の角がついてます





場内の案内を丁寧に受け、

いざサイト決めへ参ります


遅れて到着したので、すでに他のキャンパーさんがめちゃくちゃ見えました

嫌な緊張感笑



実は、

いわゆる区画サイトにおけるサイト決めというのが初めての経験でして、、


どこがいいとかの知識経験があまりにも乏しく(笑)

いちいち緊張してしまいます😇 




30サイトあるらしく、1サイトがとても広い(いずれも100㎡は超えているかと)

のが特徴に思えます



ただサイト内に木が生えていて設営に悩みそうな場所もあり、自分のテントやタープにあった場所を選ぶ必要がありそうです




まあそういうのあんまり分からないので(笑)



割と入口から近め

左側の3番目くらい

に決定

何番か忘れやした笑





奥行きがめちゃくちゃ広いです

20mくらいありそう

プライベート感満載でした



婚約者と

どこを本拠地にするかでリアルに10分ほど話し合いました

それだけ広いんです





幸いにも雨が降っていなかったので設営は順調でした



とりいそぎ設営完了です!

テント後ろの木の後方部分もサイト内なんです

このスペースで焚き火をやるとか秘密基地みたいな感じで素敵ですよね



でも今日は雨だと思って焚き火台を置いてきました、、



設営

ロッジはだいぶスマートに立てれるようになりましたが、

タープは2回目なので順序忘れてしまいます笑


やっぱり小川TCタープ映えてよいです




テントを立て終えたので、

お昼と観光のためビーナスライン方面へ


次回へ続きます!!

×

非ログインユーザーとして返信する